UNDONUTS      Top   |   News   |   Band   |   Acts   |   Blog   |   BBS   |   Link


ライブ終了〜!

 
naomiです。
UNDONUTSの5回目のライブが昨日、無事に終わりました
たくさんの方々にご来場いただき、メンバー一同とても感謝しております
ハプニングありのライブでしたが、みなさんに楽しんでいただけたでしょうか?
メンバーはもちろん、naomiはとっても楽しかったです
メンバー紹介の時には、恥ずかしくて顔を上げられなかったのですが、あとで録音を聞いてみると、他のメンバーに負けないくらいのあたたかい拍手をいただいてました
ものすご〜くうれしかったです
 
準備、リハーサル、本番を含めて、あっという間の6時間でした。
とっても寒かった日なのに、会場は熱気で包まれていて、暑かったです。
ボーカルのmarikoさんは、帰るときに、
「naomiさん、とっても楽しかった〜!ありがとうございます!」
と言って、naomiと握手してくれました。
小さくて、きゃしゃで、かわいらしくて、温かいmarikoさんの手でした

うれしくてぼーっとしてしまいましたが、はっと思いつき、
「kikkawaさ〜ん!kikkawaさ〜ん!」
とあたりを探しまわりました。
そして、ゴミ捨て場のところでタバコを吸っていたkikkawaさんを発見
(←火事になるのでこういうことはやめましょう!)

「marikoさんがもう帰っちゃうよ!握手してもらった?」
と聞いたら、
「オレなんて、ハグされちゃったもんね!」
と、鼻をひくつかせて誇らしげに言うkikkawaさん
 
「あ、あら、そう?よかったわね・・・。」
と言いつつ、「で、なーちゃんはハグしてくんねーの?」と言われる前に逃げ出したのでした・・・
 
ライブレポートと音源は、後日アップしますので、お楽しみに〜
 

バンド練習

 naomiです。
先週末の、ライブ前最後の練習の時のこと。

kodamahが突然、
「なんだか、Aメロで不協和音がするぞ!」
と言い出し、naomiはドッキリ・・・
犯人は、このワタシです

1か月前に、キーボードスタンドのジョイント部分が外れて、キーボードが床の上に落下した際、ピッチベンドがおかしくなってしまいました。
その翌週、スタジオの練習で、壁に立てかけておいたキーボードが倒れて、ピッチベンドが完全に逝かれてしまいました・・・
ちょっとでもコントローラーの位置がずれると、音程がくるってしまうのです。

ああ・・・ライブ当日には、コントローラーがちゃんと真ん中になっているように常に確認しないと!

みんな、だんだんと緊張感が増してきました。
とはいうものの、kodamahはいつもと変わらず憎たらしいくらいのポーカーフェイス
kodappiとmarikoさんは、人前で話すお仕事が多いので、場慣れしている感じだわ
kikkawaさんは、お酒さえ飲ませればご機嫌でしょう
kyo-juは、緊張してもそれなりにこなせる天才なので問題なし

ど、どうしよう・・・

でも、naomiはmarikoさんのバックバンドの一員なんだわ!
バックバンドなんだから、目立たないし、壁紙の一部に溶け込んでしまえ〜!
・・・と思うことにしました。

ライブまで、あと5日・・・

バンド練習

 naomiです。
大雨の中、UNDONUTSの練習がありました
最近は、晴れることが多かったけど、久しぶりの雨です。
 
練習前に、ライブでご一緒する4(フォー)のドラマー、Y氏にお会いしました。
相変わらず若々しいスタイルで、ヨーグルトサンデーをおいしそうに食べていらっしゃいました
Marikoさんとは初めてご対面したのですが、
「いや〜高田純次風のステキな方ですね!」
とベタぼめでした
naomiは、み○なの党でおなじみの、政治家の渡辺先生に似ていらっしゃると、ずっと思っていましたが・・・。
 
今日は、Marikoさんが微熱をおして練習に参加していました。
なんとなく、目がうるんでいて、つらそう・・・
kodamahも心なしか鼻声でしたが、金曜日に飲みすぎたせいでもあるみたいです。
最近、どんどん痩せてくるような気がして、とっても気になる・・・
そのダイエット法、naomiにも伝授してください!
kyo-juは相変わらず、仕事を終えてからスタジオに滑り込んで来ました。
無精ひげはボーボー、白髪がすっかり増えちゃって、お疲れのようです
kodappiも、朝4時までレポートを書いていて、早起きしてさらに仕事して、練習の合間にも仕事のメールをしていました
ドラムと同じくらい、お仕事も好きみたいです。
そんなわけで、みなさん体調的には万全じゃなさそうでしたが、練習にはものすごく力が入っていました
 
いつもどおり元気なのは、kikkawaさんとnaomiだけでした
昨日は、kikkawaさんがとてもnaomiにやさしかったのです。
キーボードを運んでくれたり、スタンドを出してくれたり・・・。
こんなにやさしくされたことはめったにないので、うれしかった〜
いつもより、ギターの音がだいぶ大きくて、鼓膜がつらかったけど、それも許しちゃう!
ライブ前だと、テンションが上がってくる方なのです。
ライブまで、あと14日・・・

バンド練習

 
naomiです。
昨日の練習からは、曲順に合わせて演奏して、コーラス部隊も練習に入りました。
UNDONUTS最強のコーラス部隊は、kyo-juとkikkawaさんです
このふたりの美声(?)にご期待ください。
naomiは・・・出番が少ない曲がひとつあるので、その時はマイクなしでちょこっと歌おうかなあ〜。
 
marikoさんも、昨日からはMCの練習に入りました。
ふと見ると、歌のリズムによって、横揺れや縦揺れ、行進したり、結構楽しそうに動いています
kyo-juは、「今までのライブの中で、一番やばい・・・」とつぶやいて、青ざめています
kodappiは、「ライブではスマイル、スマイル!」と言ってますが、オジさんスマイルでごまかされるほど、観客は甘くはないはずですが・・・
でも、チャームポイントの巨大八重歯に注目
kodamahは、いつでもポーカーフェイスですが、実は誰よりもライブの準備に余念がないのです。
「ライブハウスとの連絡はいいの?」とか「打ち上げの会場はいいところある?」と、そわそわし始めてます
kikkawaさんには、何度も「ライブの曲順は覚えた?」と言っているのに、「おお、携帯に入っているから大丈夫!

ライブ中に携帯は見られません!
naomiがカンペを作って、キーボードに貼り付けてあげなきゃ・・・。
それでも本番では、キーボードの操作に必死になっているnaomiに「ねー次の曲、なんだっけ?」って聞いてくるに違いないのです・・・
 
ライブまで、あと28日・・・

カレー南蛮うどんを食べて思うこと・・・。

 naomiです。
連休はみなさん、いかがお過ごしですか?
UNDONUTSは、都合のつく人たちだけでも集まって、練習しよう!という日でしたが、素晴らしい出席率でした。
この日は、音色を決めたり、細かいところを皆さんに教えてもらって、とても有意義な一日でした。

ところで、この日の夜ご飯はカレー南蛮うどんでした
このお店はkodamahのご近所なのですが、以前食べに行ったときに、ここのカレー南蛮うどんにmarikoさんがひとめぼれしてしまったのです
「さあ、今日ももちろん、カレー南蛮うどんを食べに行きますよ〜!」と言われて、みんなで行ってきました。
カレー南蛮うどん
カレー南蛮うどんを食べて、naomiはつくづく思いました。
「人生は何ごとも前向きに行動しなくてはいけない」と・・・。

naomiはおそば屋さんで食べるものと言えば、大抵「きのこせいろうどん」とか「とろろそば」とか、ヘルシーでさっぱりしたものばかりでした。
これはこれでおいしいのですが、よ〜く深層心理を探ってみると・・・。
「カロリーが少なそう」とか「胃もたれしなさそう」とか考えながら食べていたのです。
これはすなわち、「後ろ向き」の考え方ですね

カレー南蛮うどんは、セットでご飯ときんぴらごぼうまでついてくるというスペシャルメニューなのです。
「カロリー多そう」とか「食べきれないかも」とか「白いお洋服にカレーを飛ばしそう」とか考えて、避けていました。
本当は食べたかったのに・・・

でも、marikoさんはそんなことを考えずに
「さあ、今日もおいしいものをバンバン食べよう〜!」
と、カレー南蛮うどんを注文していました(でも、黒いお洋服だった・・・)。
それを見ていたら、naomiも前向きになりたくて、ついカレー南蛮うどんを注文してしまいました

結局、半分くらい食べきれなかったけど・・・
白いお洋服には3か所もカレーを飛ばしちゃったけど・・・
翌日までカレー南蛮うどんがお腹の中で暴れていたけれど・・・
でも、前向きになって、カレー南蛮うどんに果敢にチャレンジした自分がうれしかったのです

実は、その日はmarikoさんは待ち合わせ場所まで車でやってきたのですが、
「昨日、電信柱に車をこすり付けちゃったんですよ〜!」
と言うので、みると・・・。
かわいいピンクの新車の左側面に広範囲にわたって擦り傷がついていました・・・
さすがのnaomiも、あまりの大きな傷にショックのあまり慰めの言葉も失ってしまいましたが・・・
「でも、こんなことくらいでくじけて、車に乗らなかったら、もっと車に乗れなくなってしまう!と思って、あえて今日は車を運転して来たんですよ〜!」
と明るく笑い飛ばして、夜道をヨロヨロと運転して帰ってゆくmarikoさんの後姿に感動してしまいました。

ライブの曲を決めるときにも、
「あ、この曲はワタシのキーボードが目立つからやりたくない・・・」とか
「この曲は、失敗しそうだからやっぱりやめようか・・・」とか、先月までは言っていたのですが、もうそんなことは言いません!
どんな曲でも練習さえすれば、「ok ok all ok」(←kikkawaさんの名言)の気持ちで頑張ります!

1杯のカレー南蛮うどんと、傷だらけのmarikoさんの愛車に教えられました。
marikoさんって、すごいわ・・・

バンド練習

 naomiです。
いよいよUNDONUTSの5回目のライブが決まりました
平成24年12月2日(日)12時半から、新宿区歌舞伎町にある、「新宿orebako」というライブハウスです。
UNDONUTSのファンの皆様も、ちょこっと冷かしてやろうかな?と思う皆様も、ぜひお越しください
楽しいライブができるように、これから2か月間頑張ります

さて、昨日はバンド練習でした。
みっちり3時間練習して、10時半過ぎに帰ろうと車を運転していたところ・・・
前方に警察の検問所を発見!
秋の交通安全週間が始まり、飲酒運転を取り締まっているようです。

naomiにとっては、生まれて初めての検問・・・。
子どものころは、警察官になって世の中の悪人どもを懲らしめてやるのが夢だったので、今でも制服姿のお巡りさんの姿を見ると、胸がときめきます
確か、飲酒運転の検査は、お巡りさんに向かって「はぁ〜」って息を吹きかけて、酒臭かったら、機械で再検査になるとか聞いたことがあるぞ!

今日は、夜からミートソーススパゲティとモンブランキャラメルともみじ饅頭と缶コーヒーを、お腹の中に入れてしまいました・・・。
甘ったる〜い口臭で、お巡りさんが嫌な思いをしたらどうしよ〜!
練習中に、kodamahにミンティアをもらっておけばよかった!

と、いろいろなことをぐるぐる考えて、おそるおそる車の窓を開けると・・・。
「こんばんは〜。ただいま飲酒運転の取り締まりを行っています!」と、さわやかなお巡りさん
「こちらの機械に、『ふ〜』って息を吹きかけてもらえますか?」
と、マイクのようなものを差し出しました。

「『はぁ〜』ってすればいいんですか?」と、naomi
「『ふ〜』でも『はぁ〜』でもいいから、息を吹きかけてくださいね。」と、微笑むお巡りさん
おそるおそる、『ふ〜』と『はぁ〜』を、両方やったら、
「はい、いいですよ!」と釈放されました

あっけなく、検問初体験は終わりました。
検問の時には、『はぁ〜』じゃなくて、『ふ〜』でもいいみたいです。
kodappiは、「どっちでもいいだろ!」と言いますが、『はぁ〜』だと口臭が気になっちゃうわ・・・

バンド練習

 
naomiです。
昨日は、久しぶりの練習でした。
最近、常に雨に見舞われているのですが、久しぶりにさわやかに晴れました
kikkawaさんがお休みのため、kyo-juがギターパートも弾いてくれて、大忙しでした
休憩時間のおやつは、kyo-juの帰省のおみやげの「紅イモキットカット」
「こっちでも、売っていると思うけど・・・」と言ってましたが、初めて見るバージョンでした。
キットカットっておいしいですよね〜。カロリー高いけど・・・
 
夕食は、naomiの思い出のファミレスにみんなを連れて行きました。
母校の2軒となりにあるハンバーグ&ステーキレストランです
授業をさぼって、よくここでハンバーグを食べたっけ・・・
アラフォー世代のみんなにはちょっと重いメニューかな?と思ったのですが、レストランに入るなり、marikoさんが、
「私、お肉大好きなんですよ〜。がっつり食べますよ〜!」
と張り切って、メニューを開いていました
marikoさんは大俵ハンバーグのガーリックソースかけ、kodamahは角切りステーキ240グラム、kyo-juとkodappiとnaomiはハンバーグと角切りステーキとエビフライが少しづつ乗っているコンビネーションプレートにしました。
結構、角切りステーキが重くて、kodamahはため息をつきながら食べていたし、naomiも最後まで持て余していましたが・・・
marikoさんは、アツアツの石にハンバーグをじゅ〜っと押し付けて、225グラムのハンバーグをおいしそうに食べていました(そっちにすればよかった・・・)。
 
デザートにはアイスクリームでも・・・と思っていたら、marikoさんが
「デザートもがっつり行きますよ〜!」
というので、(あら、そう?)と、ついついnaomiもつられてしまいました。

フルーツパフェ
marikoさんとnaomiが食べたかわいいフルーツパフェ
コーヒーゼリー
kyo-juとkodappiが食べた男らしい(?)コーヒーゼリー
kodamahは、小さなチョコレートアイスをため息つきながら食べていました
いつも思うけど、ため息つくなら食べなきゃいいのに・・・。
 
UNDONUTSは、女性の方が食欲旺盛みたいです。
「明日、死ぬとしたら何が食べたい?」と言う質問には、
「やっぱりお寿司かなあ〜」とmarikoさん。
「たねやのモナカ!」とnaomi。
男性陣はそろって、
「明日死ぬとしたら、なにものどを通らない・・・。」と言ってました

バンド練習

 
naomiです。
1か月ぶりの全員そろってのバンド練習でした。
今回は、新曲3部作(?)を初めて合わせてみましたが・・・。
みんな、それぞれのパートを練習しつくしたようで、ほぼ完成間近(?)なのにはビックリ
naomiも、今以上にもっとがんばらなきゃ〜と青ざめたのでした・・・
 
ところで、kikkawaさんは、この度、少年野球のコーチから監督に昇進したそうです
仕事ではあまりぱっとしないようだし、家庭でもさみしい存在のようですが、野球とバンドに関しては、すごく充実した日々を送っているんですね〜
kyo-juは、お口の上と下に無精ひげを生やしてました
剃る暇がないほどお忙しかったようですが、いつもは若く見えるのに、この日は一気に実年齢+4歳は老けて見えました。
・・・やっぱり剃った方がいいと思いますよ

kodamahは、大きなペンダントをつけていたので、聞くと「平和の象徴のペンダント」だそうです
「誰ともケンカしないように、このペンダントをつけているんだ!」と言ってましたが、最近になってつけ始めたということは、何かあったのでしょうか?
誰か大事な人とケンカしたとか?
カッカしすぎて、健康診断で高血圧の注意を受けたとか?
もし、ペンダントの効果があるのなら、naomiの周囲にいるあるお方にも、そのペンダントをプレゼントしたいです・・・。
marikoさんは、髪の毛をキレイにカラーリングしてイメチェンしてきました
遠目で見ると、少しオレンジがかったような透明感のある色で、marikoさんの色白な肌にとてもよく似合っています。
おしゃれなショートヘアで、まるで、美容院のパンフレットに出ているモデルさんのようです。
naomiもそろそろ染めなくちゃ・・・白髪を(汗)
 
そして、今回不思議なことが判明しました。
kodappiとmarikoさんは、marikoさんが小学6年生のころまで、500メートルも離れていないご近所さんに住んでいたそうです
親同士も面識があり、marikoさんのお兄さんやお姉さんとkodappiは同じ幼稚園の卒業生だったことも判明しました。
ふたりで、近所の商店や神社のことで話が盛り上がっていました
ご近所だったふたりが、20年以上経って偶然同じバンドで活動するなんて、なにか因縁めいたものを感じます

バンド練習

 
naomiです。
今回の練習は、久しぶりにmarikoさん復活です!
 
体調不良で2か月間の療養を終えて、練習に参加したmarikoさんですが、前よりももっとパワーアップしていました
前は「どう歌っていいのかわからない・・・」と悩んでいたフェイクたっぷりの歌も、思いっきりシャウトしていました
やっぱり、ヴォーカルはバンドの花ですね〜
marikoさんが、練習にいるのと、いないのでは、雰囲気が全然違います。

同じく体調不良で皮膚の生検手術の抜糸を終えてから練習に参加したkodappiも、調子よかったようで元気いっぱい叩いていました
大学病院の先生に、
「ドラム叩いて、いいですか?」
と恐る恐る聞いたら、kodappi好みのかわゆ〜い先生は、
「もちろん!いいですよ
と言ってくれたそうで、すっかりご機嫌になっていました
みんな元気で、練習に参加できて、naomiにとっては、本当に久しぶりのうれしい練習でした!
今回は、marikoさんのリハビリも兼ねて、すべての曲の復習と新曲の予習くらいしかできなかったけど、だんだんと細かいところを詰めていけたらと思います。
 
そんなmarikoさんが、新曲候補の3曲について、
「1曲目と2曲目はいいですね〜。3曲目は、う〜ん・・・ちょっと・・・。」
と言ったら、推薦者のkodamahは
「え〜なんでー!marikoさんが『ピピピピ〜』って歌ったら、すっごくかわいいよ!うん、うん!」
と、かなり強引に押しきってました
これがいわゆる、「口説く」ということなのね〜と、感心してしまいました。
 
それなのに、
「この曲のテンポはどれくらいがいいかなあ?」
と、kodamahが急にnaomiにふるので、
「わかんない〜。」
と言ったら、冷たく、
「そのセリフは、1年前だったら許せたな。」
と切り捨てられました・・・

ひどいわ〜

バンド練習

 
naomiです。
先日は2012年最初のバンド練習でした
今年こそ、ライブができるように頑張らなくちゃ!
 
ところで、kikkawaさんに前からnaomiの姉の写真を見せてくれと言われていたので、携帯の写メを見せてあげたら、
「オレ老眼だから、小さすぎて見えない!」
と言われて、かなりショックでした・・・
そういえば、前回の練習の時に、kyo-juも老眼のため、携帯メールの漢字を読み間違えていました
同年代の人たちが次々に老眼になっていくなんて・・・。
老眼になって、譜面や鍵盤が見づらくなっても弾けるように、練習しなくちゃ!
 
そうそう、naomiは今、お餅料理に凝っています
昨日は、お好み焼き風のお餅料理を食べたのですが、kikkawaさんに
「おいしそう!作り方を教えてくれ〜!」
と言われたので、一応説明しましたが、レシピはこちらです
餅たま
老眼鏡をかけて、じっくり読んでくださいね
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM